ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

園での生活について

着替えが1人でできないのですが、大丈夫でしょうか?

最初はできなくても、毎日の積み重ねで一人でできるようになります。お子さまが自分でできるよう、お一人おひとりのペースに合わせてゆっくりと援助していきます。

今まで保護者と家でべったりだったので集団生活になじめるか不安です。大丈夫でしょうか?

初めての集団生活にスムーズに馴染めるよう、園とご家庭との連携を密に同じ方向性をもって無理のないように進めていきたいと思います。
……とは言っても、集団ではお家のように思い通りにいかないこともあり、最初はいろいろな不安や疑問、困難に思われる事も出てくる場合があります。そんな時は遠慮せず何でもご相談ください。

冷暖房はありますか?

園内では薄着励行で抵抗力をつけていくようにしています。あまり過保護にならない程度に子どもにとって適温となるよう、冬は床暖房、夏は各部屋に冷房が入ります。

お弁当袋や手提げ袋などは手作りですか?

袋物は手作りでも市販の物でも構いません。サイズ、種類などの詳細は入園説明会で詳しくお知らせします。

おむつが取れていなくても、大丈夫でしょうか。

身体機能的に問題ない方は、幼稚園では皆様パンツにしていただきます。個々に事情もありますので、あまりご心配せずご相談ください。ご心配な方は多めに着替え用パンツをお預かりしています。

ページトップ

ここからサイトの主なメニューです

桜美林学園のご紹介