ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

正課について

職員体制はどうなっていますか?

年少組、年中組は通常1クラスに専任1名、非常勤1名の二人体制で保育を行っています。
年長組は必要に応じて非常勤講師が入るようにしています。また、お仕事の部屋は2名~3名の複数担任で保育を行っています。

保育時間を教えてください。

クラスにより1時間の時差をもって保育時間を設定しています。
早い時間のクラス(1班)は8時30分~13時30分(水曜日はお弁当なしで11時まで)
遅い時間のクラス(2班)は9時30分~14時30分(水曜日はお弁当なしで12時まで)
通常の保育以外に原則保育のある日は毎日預かり保育を有料(30分150円)で朝8時30分~17時まで行っています。

土曜日に登園することはありますか?

年に数回土曜日や休日に行事などが入ります。
バザー(9月第3土曜日)、運動会(10月第3土曜日)、父母の会(4、5、9、1月)、親子ふれあいの会(11月の勤労感謝の日近辺の土曜日または日曜日)

課外授業はありますか?

『こども体育研究所』による体育クラブを希望者に毎週火曜日の保育後に実施しています。
指導時間:1時間
場所:幼稚園ホール及び園庭
会費:5,184円(毎月講座振替)

文字や数は教えてくれますか?

お仕事のお部屋で、モンテッソーリ教育の一環として行っています。
お子様の発達や興味に合わせて楽しみながら学べるように各種教具、教材が用意されています。また、日常保育の中でも数や文字に触れる環境を用意しています。

遠足には親もついていかなければならないのですか?

春の遠足は親睦会を兼ね、親子での参加となります。秋の遠足とお別れ遠足は園児のみで親は参加しません。

ページトップ

ここからサイトの主なメニューです

桜美林学園のご紹介