トピックス
2020.05.28

桜美林幼稚園再開について

国の緊急事態宣言が解除され、本園としましても6月1日から「3密」の回避と共に考えられる感染症防止対策を実施しつつ再開することにします。つきましては、保護者の皆様にはご協力いただきますよう、お願いいたします。

1.ご家庭にご協力いただきたいこと
①検温表について
郵送させていただきました6月の検温表に必ずご家庭で検温した上で登園してください。検温表は当日朝の体温および健康観察チェックを記入し、バス乗車または幼稚園玄関での教職員に提示してください。検温表をお忘れの場合は、登園(バス乗車)できません。
体温が37.5℃以上ある場合は登園できません。発熱がなくても、咳や鼻汁などの風症状がある場合や、普段と違う様子が見られる時は、主治医に相談してください。主治医の判断により、喘息など呼吸器症状が感染症の物でない場合は登園可能です。
※保護者の皆様につきましても、体調がすぐれない場合の送迎はお控えください。
②ご家族等が感染したまたは濃厚接触者となった場合は、すみやかに園にご連絡いただくとともに、登園は見合わせてください。出席停止扱いとなりますが、このことにより差別や偏見が生じないよう幼稚園も十分配慮しますが、皆様もご理解ご協力をお願いします。
③マスクの着用
保護者の方はマスクを着用してください。園児はマスクができるお子様は付けるようにしてください。この場合は、替えマスクをビニール袋などにいれて持たせてください。また、マスクに記名をしていただくようにお願いします。マスクをいやがる場合は、無理に付けることを強いる必要はありません。子ども用手作り布マスクを園で用意しました。材料費として100円のご寄付をお願いします。ご希望の方はお申し出ください。
④送迎時などは、保護者間でのソーシャルディスタンスを確保してください。 

2.園側での対応
①当面の間、分散登園、短縮保育とします。状況を見ながら通常に戻します。登園日でない日は出席停止扱いとなります。(預かり保育の利用はできます。)
②給食、お弁当の再開は、改めてお知らせします。
③園児、教職員とも手洗いおよび手指消毒の徹底をいたします。
④教室内、廊下、トイレなど共有部分、園庭遊具は1日1回以上消毒をします。
⑤教室内は定期的に換気を実施します。
⑥園バスは可能な限り座席間隔を空け、窓を開けて運行するなどします。また、座席シートなどは毎日消毒します。なお、バス内での本の読み聞かせ等は控えます。
⑦これから暑くなる季節です。外遊び時や体育の時間にこどもの健康を考慮し、マスクを外して遊ぶことも考えられます。予めご了承ください。気になる方はお知らせください。
⑧食品を扱う行事、密集が発生する行事は中止または規模を縮小するなどして実施します。