トピックス
2026.05.28

5月の合同礼拝

5月27日は、「おはなしの会」です。
例年、おつきゆきえさんを幼稚園へお招きして、園児たちに絵本の読み聞かせ(おはなしの会)を開催してきました。今年は2日間に分け、初日のこの日は、年中組さんと年長組さん計2回行なっていただきました。各学年への読み聞かせはすべて違う絵本で、各クラス5−6冊読み聞かせてくださいました。

子どもたちは1冊目から興味津々、最初から笑い声が教室に響き渡りました。一冊を読み終えると「まだ、(絵本)ある?」と園児から一声。読み終えるたびに「まだ、ある?」とまた声が。このやりとりだけでも園児たちがとっても楽しんだことがわかります。
絵本を読みながらも、園児とのやりとり、また次の絵本に繋ぐための話運びもとっても面白く、みんなで一緒に絵本の世界を旅しているような感覚だったに違いありません。

昨年は急遽中止となりましたので、再開できたことをとても嬉しく思っています。次回は年少さんを2クラスに分けて読み聞かせをしてくださいます。園児たちの反応を想像すると、すでに「楽しみ」が沸き起こってきます。


最初は年中組さんから

次に年長組さんです